現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の環境・ごみ・リサイクルから【城南区】第9回福岡市環境行動賞 受賞者の紹介
更新日: 2018年8月8日
 

【城南区】第9回福岡市環境行動賞 受賞者のご紹介

平成30年6月8日に第9回福岡市環境行動賞の表彰式が開催されました。
城南区の受賞者と,その取り組みについて紹介します。

 

城南区の受賞者

最優秀賞

福岡市立 田島小学校

児童の校区への愛着と地域住民の一人として校区へ貢献しようという気持ちを育みたいとの思いから,平成18年より全校児童による清掃活動を行ったことが始まりです。現在では,4年生は市民団体とともにどのような場所にごみが捨てられているか調べ,清掃活動に取り組み,5年生は樋井川の歴史や校区の様子を学び,実際に源流付近を訪れるなどの様々な活動を行っています。
これらの活動を通して,地域について理解を深めるとともに環境保全の大切さを学んでいます。


 受賞式の様子 高島市長と才守田島小校長  

高島市長(中央左)と田島小学校才守校長(中央左)



 取り組みの様子 清掃活動後のごみの分別

平成30年6月26日に行われた田島小学校4年生の総合学習「ごみ減量大作戦」の一場面。
・・・らしく会(奨励賞受賞団体)とともにタウンパトロールで集めたごみを分別している。



奨励賞

GOBINDA BAHDUR SHAHA (ゴビンダ バハドウル サハ)さん

毎日,朝と夕方に龍王神社境内及び周辺道路の清掃を行い,環境美化活動に尽力しています。

脇黒丸 新 さん

毎朝,龍王神社境内及び周辺道路の清掃,七隈川護岸上の植栽への水やり等,環境美化活動に尽力しています。


 脇黒丸さんとゴビンダさんの紹介

ゴビンダさん(左から2人目)と脇黒丸さん(右から3人目)



・・・らしく会

校区内の環境美化パトロールの実施と,ごみ問題に関連する出前講座や公民館での緑のカーテン活動,田島小の児童と共同で環境美化活動を実施しています。


 らしく会 木原会長の写真

・・・らしく会 木原会長(中央)


長尾1丁目自治会

紙リサイクルボックスの管理・運営をほぼ毎日実施し,城南区1位の回収実績を誇っています。また,町内清掃や花づくり活動等,住民相互の活動も精力的に行っています。


 長尾1丁目自治会の皆様

長尾1丁目自治会の皆様(残念ながら表彰式を欠席されたので,式の写真はありません)


トキワ工業株式会社

照明や空調の更新など,ハード面での省エネに積極的に取り組んでいます。また週末に従業員による地域の清掃活動にも取り組んでいます。


 トキワ工業 松尾様

トキワ工業株式会社 代表取締役 松尾様



問い合わせ先

部署: 城南区 地域整備部 生活環境課
住所: 福岡市城南区鳥飼6丁目1-1 (3階34番窓口) 
電話番号: 092-833-4087 
FAX番号: 092-822-4095 
E-mail: seikatsukankyo.JWO@city.fukuoka.lg.jp