現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントから花づくり団体一覧
更新日: 2018年4月20日

花づくり団体一覧

城南区内の花づくり団体を紹介します


       みずやり

鳥飼花クラブ

活動内容

 樋井川ウォーキングコースと公園で校区の住民40名が会員となり活動しています。
年に2回(6月,11月)花植えをして,毎月第3水曜日に草取りや清掃を行い、年中花の絶えない緑の美しいまちづくりをしています。

鳥飼花クラブの活動写真

活動場所

鳥飼花クラブの活動場所の地図

塩屋橋付近遊歩道,鳥飼中公園,鳥飼南公園他


鳥飼4丁目さわやかクラブ

活動内容

 鳥飼小学校の通学路の壁にプランター約20個を設けて花壇にしています。春と秋に花の植え替えを行っています。朝,花に水をやっていると小学生から「きれいだね」「手伝おうか」とこんな会話もしばしばです。また,通勤者も多いのでみなさんに喜ばれています。

鳥飼4丁目さわやかクラブ活動写真1 鳥飼4丁目さわやかクラブ活動写真2 鳥飼4丁目さわやかクラブの活動写真3

活動場所

鳥飼4丁目さわやかクラブ活動場所の地図                       

鳥飼小学校東側通学路壁面


別府3丁目別府の会

活動内容

 公園にはプランターと花壇があり,四季折々に植え替えしながら公園の中の草取りや清掃を毎月2回(1日,15日)しています。会員数は30名程です。公園の中を通る人からきれいですねと言っていただけます。

別府3丁目別府の会の活動の様子の画像1  別府3丁目別府の会の活動の様子の画像2

活動場所

別府3丁目別府の会活動場所の地図                        

別府3丁目北公園


メンバーからのメッセージ

 公園は桜がとってもきれいです。チューリップが咲くのも楽しみにしてください。秋にはコスモスを植えたいと思っています。


              

花みずき通り商店会

活動内容

 約60本の花みずきの街路樹を植栽・維持管理し,福岡大学の学生や地域ボランティアと共に花苗を植えたプランターを設置しています。

花みずき通り商店会活動写真1 花みずき通り商店会活動写真2

活動場所

花みずき通り商店会活動場所の地図

城南学園通り沿線(菊池橋~七隈四つ角)


メンバーからのメッセージ

 花と笑顔であふれる街をつくろうと,商店会会員や地域みんなで花や樹木を育てています。植え付けには小さな子供たちも参加してくれています。歩道や店舗前を花で飾る「花いっぱい運動」が,買い物客へのもてなしやまちのにぎわいにつながっています。花を通じて地域住民の交流を深め,商店会をさらに盛り上げていきたいです。


フラワーラブメイツ

活動内容

 七隈小学校運動場側歩道と歩道の斜め向かい側に,大小7つの花壇で花を育てています。26名のメンバーで年2回の植替えと月1回の一斉活動,また班当番制で水やり,手入れの活動を行っています。

フラワーラブメイツ活動写真1 フラワーラブメイト活動写真2 フラワーラブメイツの活動写真3 フラワーラブメイツの活動写真4

活動場所

フラワーラブメイツ活動場所の地図                   

福大通り(七隈4丁目,7丁目),七隈小学校側歩道


メンバーからのメッセージ

 12年前,「花いっぱいの七隈になったらいいな」という小学生の願いをかなえたいと花好きな仲間が集まり活動を続けています。花壇もリニューアルされますので,楽しみにしていてください。


エコ・ガーデンと愉快な仲間たち

活動内容

 梅林緑地内の4か所に会員32名で花植えをし,1年を通して美しい花を楽しめます。自然豊かな美しい町づくりと住民相互のふれあいを深める環境づくりを実践しています。

エコ・ガーデンと愉快な仲間たち活動写真1 エコ・ガーデンと愉快な仲間たち活動写真2 エコ・ガーデンと愉快な仲間たち活動写真3 エコ・ガーデンと愉快な仲間たち活動写真4

活動場所

エコ・ガーデンと愉快な仲間たちの活動場所地図              

梅林3丁目梅林緑地


メンバーからのメッセージ

 梅林緑地内の園路や4か所の花壇は各々の場所に合った特色とボリュームのある花壇です。写真を撮ったり,散歩コースとしてぜひ立ち寄ってください。


堤団地にこにこ花壇

活動内容

 一本松川緑道(にこにこパーク)の一部約500mや堤団地内ではさまざまな花を楽しむことができます。団地住民17名が花壇の世話をしています。また,花壇の花植えには,団地子ども会が参加しています。

にこにこ花壇活動写真1

活動場所

にこにこ花壇活動場所の地図  

一本松川緑道,堤団地


メンバーからのメッセージ

 にこにこパーク(ウォーキングコース)を利用されている方々から「花がきれいですね」と声をかけられ励みになっています。特に,春はさくらの花と合わせて素晴らしい景観です。また,四季折々の花を見ることができます。


堤2丁目1区花つくり環境美化会

活動内容

 平成20年より17名の会員の賛同を頂いて,四季折々の花が眺められるように、花植え,水やり,手入れを続けています。

堤2丁目1区花つくり環境美化会活動写真1 堤2丁目1区花つくり環境美化会の活動の様子の画像3

活動場所

堤2丁目1区花つくり環境美化会の活動場所の地図

油山観光道路(堤交差点~油山東登山口の東側歩道),堤南公園花壇,公園街路樹花壇


メンバーからのメッセージ

 花の植替えや手入れ作業の時に,「ご苦労さん」と声掛けがあり,喜んでいただいているとうれしく感じます。



樋井川中央公園フラワーガーデン

活動内容

 公園をとり巻く様にフラワーガーデンがあります。近くの住民8名でお世話をし,自由に四季折々の花作りをしています。雑草取りや夏の水やりも大変ですが,やりがいを感じ,楽しくお世話を頑張っています。

樋井川フラワーガーデンの活動写真1 樋井川フラワーガーデンの活動写真2

活動場所

樋井川フラワーガーデンの活動場所の地図

樋井川中央公園


メンバーからのメッセージ

 最近は,以前より多くの方が散歩をされており,次の花が咲くのを心待ちにされているように思います。手入れにもやりがいを感じており,花の名前を知りたい方々のために花の名札を作るようにしています。



梅林ガーデンクラブ

活動内容

 地下鉄七隈線の開通時から,国道の植栽場所に町内住民がボランティア活動で季節の草花を植えています。大掛かりな作業は作業日を設定して行っていますが,その日以外にも草取り,水やり,枯花摘みを行っています。

梅林ガーデンクラブの活動写真1 梅林ガーデンクラブ活動写真2 梅林ガーデンクラブ活動写真3 梅林ガーデンクラブ活動写真4

活動場所

梅林ガーデンクラブの活動場所の地図

地下鉄梅林出入口前(梅林4丁目)


メンバーからのメッセージ

 私たちの活動を起点として梅林の各町内でも空地を利用した花づくり活動が広がっています。最近では地名の梅林にふさわしい「梅林」を作ろうという活動も始まりました。



梅林フラワーくらぶ

活動内容

 梅林第一集会所の入口の土地を利用し,会員13名で四季折々の花植え草取り等頑張っています。道行く人々の心が安らぎ,少しでも癒しになればと思っています。

梅林フラワーくらぶの活動写真

活動場所

梅林フラワーくらぶ活動場所の地図

梅林第1集会所(梅林5丁目 梅林第1住宅横)


メンバーからのメッセージ

 通りがかりの人達のねぎらいの言葉や「きれいに咲いたね」「やっぱりお花はいいね」等声をかけて下さるので励みになっています。



堤インターグリーンライフ倶楽部

活動内容

 四季折々の花を目で楽しんで頂く場所として,花植え草取り等,緑の美しいまちづくりをしています。

堤インターグリーンライフの活動写真1 堤インターグリーンライフの活動写真2

活動場所

堤インターグリーンライフ倶楽部の活動場所の地図

城南区堤2丁目地先


メンバーからのメッセージ

 歩道を通られる方から「花がきれいですね」と声をお掛け頂くと励みになり,楽しく花作りをしています。



片江市民緑地グリーンメイトの会

活動内容

 西の堤池の隣の市民緑地に河津桜,ソメイヨシノ,関山(夫婦桜)があります。また,日本水仙,クリスマスローズその他季節の花々を植え楽しい空間づくりをしております。一部竹林やつつじなどもあり,住民の方々も美しいと喜んで頂いています。

片江市民緑地グリーンメイトの会の活動写真 片江市民緑地グリーンメイトの会2 片江市民緑地グリーンメイトの会の活動写真

活動場所

片江市民緑地グリーンメイトの会の活動場所の地図

片江市民緑地


メンバーからのメッセージ

 3月になると,日本水仙と河津桜のコントラストが美しいです。いろんな草花に囲まれ心うきうきになります。夫婦桜のピンク色は格別ですよ。