現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の市民むけの情報啓発から障がい者就労施設等への発注促進・販路拡大
更新日: 2017年2月20日

障がい者就労施設等への発注促進・販路拡大

障がい者施設における製品の販売促進や受託事業の受注拡大を図り,障がい者の就労支援及び福祉啓発を促進させるとともに,障がい者施設に対する発注を増やすことによって障がい者の工賃向上を通じた自立を支援します。
福岡市では,障がい者就労施設等への発注促進・販路拡大のため,次のことに取り組んでいます。


◆ときめきウェブ福岡

障がい者施設の活動,授産製品等を紹介するホームページを開設しています。
各施設が活動内容や商品の情報などをブログ形式で掲載しています。

ときめきウェブ福岡
ときめきウエブ福岡の画像


◆アンテナショップ

障がい者施設で作られた商品を,市内のアンテナショップで販売しています。
アンテナショップは社会福祉法人等が運営しています。

〇ときめきショップ

中央区渡辺通2-6-1 西鉄天神大牟田線薬院駅ビル1階  TEL 092-717-1177<FAX兼用>
【営業時間】 月曜日~土曜日 10時~20時
               日祝  10時~18時
【定休日】   なし,年末年始休み

〇ふくふくショップ

中央区荒戸3-3-39 市民福祉プラザ1階  TEL 092-726-0677
【営業時間】 8時30分~19時
【定休日】   毎月第3火曜日,年末年始休み

〇ハートフルショップmomo

早良区西新3丁目 地下鉄西新駅構内
【営業時間】 月曜日~金曜日 10時~20時
              土曜日 10時~19時
【定休日】   日祝,年末年始休み

〇ユニバーサルカフェ

中央区天神1-8-1 福岡市役所1階市民ロビー  TEL 092-713-6066
【営業時間】 9時~18時
【定休日】   なし,年末年始及び全庁消毒日休み


関連リンク

ときめきプロジェクト

障がい者施設の商品力及び販売力の強化を図るとともに,魅力的な障がい者施設の商品や作品に関し市民へ情報を発信することを通して,市民の障がい理解を促し,障がい者が社会との豊かなつながりを持つことのできる,障がいの有無によって分け隔てられることのない共生社会の実現に資するための各種取組みを行っています。(障がい者在宅支援課)
プロジェクトの取組については「ときめきプロジェクト」をご覧ください。


障がい者就労施設等優先調達方針

福岡市においては,「国等による障害者施設等からの物品の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」に基づき調達推進に具体的に取り組むため,平成25年度から当該年度の調達目標額を含めた調達方針を策定するとともに,実績額を公表しています。
調達目標額及び実績額については「障がい者就労施設等優先調達方針に関すること」をご覧ください。