現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護の中の事業者の方への中の事業者の方への中の届出・申請手続きから介護職員処遇改善加算の届出等について
更新日: 2017年5月2日

介護職員処遇改善加算の届出等について


1 お知らせ

(1)平成29年度処遇改善加算届出事業所一覧(平成29年4月30日現在)


上記について平成29年4月より算定可能事業所一覧を下記に掲示しております。
(※平成29年5月1日以降に算定可能となった事業所については,一覧に含めておりませんので,必要に応じて,高齢者サービス支援課へお尋ね下さい。なお,算定可否については各事業所へ直接連絡しております。)
なお,平成28年度処遇改善加算実績報告の様式については平成29年6月初旬通知したうえで,ホームページへ掲示致します。



(2)平成29年度介護職員処遇改善加算に係る届出について 【平成29年1月19日UP】


 平成29年度介護職員処遇改善加算については,現在,国において制度の見直しが検討されているところです。今後の届出については,詳細が決まり次第,通知及び当ページへ掲載させていただきますのでご確認ください。



(3)平成29年度介護職員処遇改善加算に係る届出について 【平成29年2月14日UP】


 平成29年度介護職員処遇改善加算について,国より,最新情報が示されましたのでお知らせいたします。




2 届出

(1)平成29年度介護職員処遇改善加算に係る届出について

 国より,事務処理手順及び様式が示されましたので下記のとおり掲載いたします。
 算定を希望する事業所におかれましては,平成29年4月14日(金曜日)(必着)までに郵送にてご提出ください。


【通知等】

福岡市より
 平成29年度介護職員処遇改善加算に係る届出について(通知) (44kbyte)doc
厚生労働省より
 介護保険最新情報vol.582(平成29年3月9日) (2,367kbyte)pdf


【提出書類】

⇒各様式の記載例は,コチラ(260kbyte)xls

様式 備考
平成29年度介護職員処遇改善加算の届出に係る添付書類等について (82kbyte)xls提出前にチェックし,書類の漏れがないか確認してください。
平成29年度介護職員処遇改善加算届出書(別紙様式3または4) (73kbyte)xls 
介護職員処遇改善計画書(別紙様式2) (103kbyte)xls事前に改善内容等を周知してください。
就業規則及び賃金規定加算Ⅰを取得する事業所については,必ず提出が必要です。

平成28年度に加算Ⅰを申請し,平成29年度に加算Ⅱを申請する場合において,既に提出している就業規則及び賃金規定の内容に変更がない場合は省略可能です。
労働保険に加入していることが確認できる書類労働保険関係成立届,労働保険概算・確定保険料申告書等を提出してください。
別紙様式2(添付書類1)(76kbyte)xls福岡市内の事業所を記載してください。

介護予防・日常生活支援総合事業(介護予防型サービス・生活支援型サービス)においても,処遇改善加算を算定される場合は,それぞれ1行使って記載してください。
別紙様式2(添付書類2) (78kbyte)xls対象事業所が県内かつ市外にもある場合に提出してください。
別紙様式2(添付書類3) (81kbyte)xls対象事業所が県外にもある場合に提出してください。
職員の職責、職務内容に応じた
「任用要件」及び「賃金体系」を整備した書面

(キャリアパス要件Ⅰ確認用)
加算Ⅰ及び加算Ⅱを申請する場合に提出が必要です。

平成28年度に加算Ⅰを申請し,平成29年度に加算Ⅱを申請する場合において,既に提出している職員の職責,職務内容に応じた「任用要件」及び「賃金体系」を整備した書面の内容に変更がない場合は省略可能です。
経験もしくは資格等に応じて昇給する仕組みを整備していることが
確認できる書面
(キャリアパス要件Ⅲ確認用)
加算Ⅰを申請する場合は必ず提出して下さい。
下記のいずれかに該当する仕組みを整備したことが分かるものを書面で提出してください。
一 経験に応じて昇給する仕組み
二 資格等に応じて昇給する仕組み
三 一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み

【留意事項】

  • 精査期間が大変短くなっておりますので,提出につきましては,「介護保険最新情報vol.582 (2,367kbyte)pdf」及び記載例を熟読の上,ご提出いただきますようお願いいたします。
  • 賃金改善の方法については,従来通りで,介護職員(管理者・生活相談員・看護職員・機能訓練指導員・運転手・事務員等を除く)に対して行われる賃金の改善のみとなり,キャリアパス要件や職場環境等要件を満たすために支出した金額(資格取得費・研修参加費・備品購入費等)は含まれません。

【特別な事情に係る届出書について】

 提出される事業所につきましては,事前に高齢者サービス支援課へご相談下さい。
 特別な事情に係る届出書 (20kbyte)doc


【今後について】

  • 介護職員処遇改善計画書の精査が終了次第,加算を算定することができる事業所については,福岡市ホームページに一覧で掲載いたします。なお,計画書の内容に不備等がある場合は随時連絡しておりますので,個別に決定通知は送付いたしませんが,ご了承ください。
  • 届出内容に変更がある場合は,下記の「介護職員処遇改善加算に関する変更届出書」を提出する必要がございます。
     介護職員処遇改善加算に関する変更届出書(19kbyte)doc


3 実績報告

(1)平成27年度介護職員処遇改善加算に係る実績報告について

上記について平成27年度算定している事業所は,平成28年7月29日(金曜日)までに,下記書類を作成の上,高齢者サービス支援課宛てに郵送して下さい。



(2)介護サービス事業所等の廃止に伴う実績報告について

平成28年度において,介護サービス事業所等を廃止された場合は,最終の加算の支払いがあった翌々月の末日までに,実績報告書を提出していただく必要があります。
つきましては,下記の書類を期限までに提出をお願いします。




4 その他

介護職員処遇改善加算の算定等に係る通知や,Q&Aを掲載しておりますので,業務の参考にされてください。


【通知関係】


 

【Q&A】

厚生労働省ホームページ
「人員・設備及び運営基準」及び「報酬算定基準」等に関するQ&A (リンク)
※ Q&A集(エクセル版)の「項目」より,処遇改善加算に係るQ&Aを抽出することができます。 





お問合せ

部署: 保健福祉局 高齢社会部 高齢者サービス支援課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4257
FAX番号: 092-726-3328
E-mail: k-service.PHWB@city.fukuoka.lg.jp