現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の生活にお困りの方の中の生活困窮者自立支援制度から生活にお困りの方の経済的な自立を支援します
更新日: 2017年6月2日
 

生活にお困りの方の経済的な自立を支援します

 

(福岡市生活困窮者自立相談支援事業)

    福岡市では,経済的にお困りの方に対し,ひとり一人の抱える課題を解決し,生活の安定と自立を目指すための相談支援を行っております。


 「働きたくても働けない」「生活に困っているが,どこの窓口に相談すべきか分からない」・・・そんな時は,下記の「福岡市生活自立支援センター」までお問い合わせください。


 同センターが,各種関連機関と連携しながら,相談者の生活を支援します。



1 福岡市生活自立支援センターについて

  同センターでは,経済的にお困りの方の相談を受け,ご本人が抱えている様々な課題を解決するための支援プランをたてます。このプランに沿って,就労支援,住居確保給付金の支給 (153kbyte)pdfや必要な支援窓口へのつなぎを行いながら,ご本人の将来的な生活の安定・自立を目指していきます。



〇対象となる方

福岡市在住の方で,経済的にお困りの方(住居確保給付金につきましては,別途要件があります。)


(例)

  • 収入が減り,家賃や税金等を滞納。債務もあり生活に困窮している。
  • 主たる生計維持者が病気で稼働が出来なくなり,また,同居の親族も引きこもり等で稼働が出来ず,生活に困窮している。


〇アクセスについて

福岡市中央区天神1丁目4番2号 エルガーラオフィス棟7階


アクセスマップ (349kbyte)pdf


営業時間:午前9時~午後5時 (要予約。土日祝日,年末年始(12月29日~1月3日)を除く)


Tel:フリーダイヤル 0120-17-3456


 ※「050」から始まるIP電話からはフリーダイヤルはつながりませんので、「092-732-1188」におかけください。



2 関連リンク