現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の衛生・動物愛護の中のくらしの衛生ホームページからまつ毛エクステンションについて
更新日: 2015年10月15日

まつ毛エクステンションについて


自分のまつ毛に接着剤で人工のまつ毛を付ける「まつ毛エクステンション(まつ毛エクステ)」は,施術する場所が目に近いことから,「接着剤が目に入った」,「まぶたの皮膚がかぶれた」,などの事故が報告されています。


泣いている人のイラスト

まつ毛エクステは美容師法における「美容行為」に当たります。美容師免許(国家資格)を持った美容師が,保健所の確認を受けた美容所で行われなければ違法となります。



まつ毛エクステを利用される方へ


◇こんな危険があります。

まつ毛エクステは施術場所が目に近く,接着剤を使用することなどから,結膜炎や角膜炎,アレルギー症状(目の充血,皮膚のかぶれなど)といった健康被害が起こるおそれがあります。


◇適切な店舗で,美容師による施術を受けましょう。

まつ毛エクステの施術は美容師免許(国家資格)を持った美容師が,保健所の確認を受けた美容所で行われなければなりません。


リンク

福岡市美容所検査確認済施設一覧(保健所の確認を受けた美容所を掲載しています)



◇施術を受ける際のチェックポイント

  •  施術を受ける前にカウンセリングやパッチテスト(※)がありますか?
  • □  ピンセットなどの使用器具の消毒,交換が行われていますか?
  • □  施術担当者は美容師の資格を持っていますか?
  • □  お店は保健所の確認を受けているお店ですか?     
    • ※パッチテスト:使用する接着剤等が利用者へ刺激を与えたり,アレルギー反応を起こすかどうかを事前に試すために行なうテストのこと


◇おかしいと感じたら・・・・

施術後に炎症やかぶれが起こったり,異常を感じた場合はすぐに医療機関を受診してください。



◇注意事項をまとめたリーフレットを作成していますので,ご活用ください。


リンク

中央区保健福祉センター衛生課(まつ毛エクステに関するリーフレットを作成しました!)




◇まつ毛エクステによる健康被害に関する情報は次のホームページで確認できます。


リンク

国民生活センター「まつ毛エクステンションの危害」



まつ毛エクステの施術を行う方へ(店舗営業者,従業員の方)

まつ毛エクステなどのまつ毛への施術は,美容師法における「美容行為」に該当します。


◇美容師でなければ施術できません。

「まつ毛エクステ」の施術は,美容師免許が必要です。
民間団体によるまつ毛エクステ講習会や検定・認定資格試験の受講や資格取得だけでは施術できません。


◇美容所の確認申請が必要です。

まつ毛エクステの施術を行う場合,営業者は店舗所在地の区保健福祉センター(保健所)衛生課に届出を行い,店舗の構造・設備について確認を受けなければなりません。
届出の手続きなど,詳しくは各区保健福祉センター(保健所)衛生課にお問い合わせください。


各区保健福祉センター(保健所)衛生課 問い合わせ先はこちら




◇まつ毛エクステなどの美容行為を行う際の注意事項をまとめたリーフレットを作成していますので,ご活用ください。



リンク

中央区保健福祉センター衛生課(まつ毛エクステに関するリーフレットを作成しました!)



ダウンロード

◇参考(厚生労働省通知)