本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の福祉・障がい者の中の障がいのある方の中のことばの道案内からことばの道案内
更新日: 2016年10月6日
 

ことばの道案内

「ことばの道案内」とは,最寄りの駅やバス停から公共施設などへの道のりを「ことば」で道案内するもので,視覚に障がいがある方の外出などを支援するものです。
このページでは,福岡市役所本庁舎と7区役所について案内しています。

※上記施設については,平成27年11月から平成28年2月の期間で調査を行い作成したものです。道路等の状況は変更となっている場合もありますので,十分ご理解のうえ,ご利用ください。

使い方

音声読み上げ支援ツールがあれば,どなたでも無料で利用することができます。

※普段お使いのツールをご使用いただくほか,福岡市のホームページでは「リードスピーカーSpeechPanel」を導入していますので必要に応じてご利用ください。

音声読み上げ支援ツール「リードスピーカーSpeechPanel」はこちらをご覧ください。

ウォーキングナビについて

ことばの道案内は,認定NPO法人「ことばの道案内」が母体となって作成し,検索WEBサイト「ウォーキングナビ」で公開しています。福岡市役所本庁舎等上記8施設以外の施設についても案内しています。