現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の高齢・介護から【仕事と介護の両立支援】「ゆる~く備える親の介護講座」講師派遣のご案内
更新日: 2019年6月24日

【仕事と介護の両立支援】「ゆる~く備える親の介護講座」講師派遣のご案内

                           

 2019年4月より「働き方改革」がスタートし,『働きやすい職場環境づくり』への社会的要請がますます高まっています。
 経験を積んだ従業員や管理職など企業の中核となる人材が仕事と介護の両立に悩み,離職してしまうことは,企業にとって大きな損失です。介護を理由に離職することがないよう仕事と介護の両立支援の取組みが重要になってきます。
 本講座では,『仕事と介護の両立』『介護離職の防止』『介護予防』に役立つ情報をお伝えし,“介護の備え”への第一歩を応援します!


働く人々のイラスト       両親を心配する娘のイラスト

 「ゆる~く備える親の介護講座」について

(1)実施期間

 2019 年4⽉から2020年2 ⽉まで


(2)対象

 ・仕事と介護を両立できる職場づくりをご検討中の企業様
 ・従業員の方対象に介護予防,健康づくりの啓発をご検討中の企業様


(3)募集企業数

    福岡市内の企業様 20社(先着順)


(4)会場

 貴社の会議室等をご準備ください。


(5)講師

    介護支援専門員,理学療法士,看護師等の医療・介護の専門家   ※講師派遣料 無料


(6)内容

 【講座の構成】 2部構成,全90分
(第1部)介護と上手に付き合うための4つの極意
 <1> 将来の介護に備える
 <2> 独りで抱え込まずに,まず相談!             
 <3> 仕事はなるべく辞めない! 
 <4> 地域の人とつながりを持つ
(第2部)今日からできる親の介護予防
 ・平均寿命=健康寿命ではありません
 ・健康チェックリスト
 ・今日からできる親の介護予防

 ※講座の前後に,貴社の制度等のご紹介や「働く人の介護サポートセンター*」の出張相談を組み合わせることも可能です。ぜひ,お申し込み時にご相談ください。
  *福岡市が市役所地下1階に設置している働く人のための介護についての専門相談窓口です。
   参考:「働く人の介護サポートセンター」

運動する高齢者のイラスト


 申込手順

 (1)企業様からのお申込み
下記の申込書にてお申込みください。
【ダウンロード用】チラシ 「ゆる~く備える親の介護講座」(PDF) (695kbyte)pdf
          申込書 「ゆる~く備える親の介護講座」(Word) (25kbyte)doc 
※申込多数の場合は,開催時期を調整させていただく場合があります。開催を希望される場合は早めにお申し込みください。

(2)お申込み後,事務局より企業様へご連絡します。
企業様の開催意図,開催希望日時,参加対象者等をお伺いします。

(3)事務局で講師を選定し,開催日時を確定します。

(4)研修の会場準備,参加者募集などは企業様で行っていただきます。

(5)当日,会場に講師が訪問し,講座を実施します。



 参考資料



~「介護の備え度 チェックリスト」結果の見方~
☆10点以上だった方☆
比較的,介護への備えができている状態です。「いいえ」だったところを重点的に見直してみましょう!
☆9点以下だった方☆
急に介護をすることになったとき,パニックに陥る可能性があります。
ですが,まだ遅くはありません!
「ゆる~く備える親の介護講座」の内容を参考に,今から介護に備えましょう!



(2)講座動画

実際の講座の様子をテーマ毎にご覧いただくことができます。


福岡チャンネル

・You Tubeリンク


 関連情報