本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中の市立病院から新病院整備の経緯
更新日: 2014年11月1日

新病院整備の経緯

福岡市では、老朽化・狭隘化した「こども病院・感染症センター」の再整備を進めてきました。
ここでは、新病院基本構想や新こども病院開院までの取り組みを紹介します。


新こども病院の開院(平成26年11月1日)

平成26年11月1日に東区香椎照葉(アイランドシティ)に、新しいこども病院が移転・開院しました。
新しいこども病院では、集中治療室や周産期医療病床を中心に病床が増え、脳神経外科等の診療科も新設され、これまで培ってきた小児医療・周産期医療のさらなる充実が図られるとともに、旧こども病院で不足していた駐車場も大幅に増えるなど、今まで以上に医療機能、療養環境ともに充実した病院となります。
外来診療は、11月5日(水曜日)から始まります。

 
新こども病院外観の写真

新こども病院の外観

詳しくは福岡市立こども病院ホームページをご覧ください。


建設工事の竣工について(平成26年8月12日)

平成26年8月12日に新病院が竣工しました。


建設工事の着工について(平成24年12月15日)

平成24年12月15日に新病院の建設工事に着工しました。


福岡市新病院整備等事業の契約の締結について(平成23年10月31日)

平成23年10月31日に、日本管財株式会社を代表企業とするグループが設立した特別目的会社(SPC)である「株式会社 FCHパートナーズ」と事業契約を締結しました。


新病院の整備について(平成23年5月24日発表)

「こども病院移転計画調査委員会」の報告を受けて、新病院の整備についての方針を決定しました。
詳しくは、下記の市政だより(平成23年6月15日号) 、及び市長定例会見(平成23年5月24日)をご覧下さい。


「こども病院移転計画調査委員会」について

こども病院のアイランドシティ移転を決定したプロセスの合理性・妥当性について検証するため、「こども病院移転計画調査委員会」が設置され、平成23年1月30日から5月15日にかけて、7回にわたって議論が行われました。
詳細は、下記リンクをご覧下さい。


新病院PFIについて

平成20年12月公表の新病院基本構想において新病院の施設整備等にあたってはPFI方式を採用することとしています。
PFI入札に関する情報は下記をご覧下さい。

  •  新病院整備等事業について (新病院PFI)

新病院建設用地の取得について(平成21年2月27日)

新病院を建設するための用地取得についての協議が整い、土地売買契約を締結いたしました。
詳細は、下記の資料をご覧下さい。


「新病院基本構想」について(平成20年12月19日)

新病院の基本理念と、それに基づく医療運営、経営、整備に関する考え方や方向性などをまとめた「新病院基本構想」を公表します。
また、9月29日から10月31日まで実施した市民意見の募集について、お寄せいただいたご意見とご意見への対応、市の考え方を「新病院基本構想に対するパブリック・コメント手続の結果と回答」としてとりまとめましたので、あわせて公表いたします。


新病院基本構想(案)市民説明会(終了)

標記について、下記のとおり新病院基本構想(案)の説明、及び大阪府立母子保健総合医療センター総長の藤村正哲氏をお招きし講演を行いました。

日時・会場

平成20年10月3日(金曜日)午後6時~  市役所15階講堂

内容

【第一部】

講演:「これからの小児医療のあり方について」
講師:地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪府立母子保健総合医療センター 総長 藤村 正哲 氏

【第二部】

新病院基本構想(案)について

配付資料

説明会の配付資料です。

議事録

説明会の議事録です。


新病院基本構想(案)の公表について(平成20年9月5日)

福岡市病院事業運営審議会答申及び市の取り組み方針の決定を受けて、この度、福岡市立新病院の整備に関する基本的な考え方や整備の方向性などを「新病院基本構想(案)」としてとりまとめましたので発表いたします。

今後は9月下旬を目途に新病院基本構想(案)に対するパブリックコメントを実施し、よりよい病院づくりのために市民の皆様のご意見を頂きたいと考えております。


福岡市立新病院の医療機能、規模及び整備場所の決定について(平成20年7月28日)

平成20年6月10日に公表いたしました市の取り組み方針において、今後決定するとしておりました医療機能、規模、整備場所について、以下のとおり決定しました。


市民説明会、患者家族説明会について(終了)

福岡市病院事業運営審議会答申及び答申を受けての市の取組方針等に関して、市民及びこども病院・感染症センターの患者家族に対し、説明会を実施いたしました。

  • 患者家族説明会(第1回) 
    • 平成20年7月5日
  • 市民説明会 
    • 平成20年7月10日
  • 患者家族説明会(第2回) 
    • 平成20年7月17日

配付資料

説明会の配付資料です。

議事録

説明会の議事録です。


これまでの検討経緯や市の考え方について

本事業のこれまでの経緯や市の考え方をまとめた資料です。
(平成20年7月17日の患者家族説明会(第2回)の配付資料と同一資料です。)


福岡市病院事業運営審議会

病院の医療機能等の決定あたっては医療専門家等から組成される福岡市病院事業運営審議会に諮問し、いただいた答申を基にしています。以下に諮問書や答申書及び答申を受けて市が決定した取り組み方針を掲載しています。

審議会や専門部会の開催状況や議事録等を掲載しています。


関連リンク