現在位置:福岡市ホームの中の東区の中の魅力・イベントの中の東区の魅力から平成31年度 東区いきいきまちづくり提案事業 募集案内
更新日: 2019年4月1日

平成31年度 東区いきいきまちづくり提案事業 募集案内

 平成31年度東区いきいきまちづくり提案事業の助成(補助)対象となる事業の提案を,募集します。
 応募条件の詳細や申請書の記入例は,応募要領でご確認ください。
 応募要領のデータは,このページからダウンロード可能です。東区内各公民館,東市民センター(なみきスクエア),東区役所などでも配布しています。


事業の目的

 市民主体のまちづくり活動への支援として,地域の課題解決や魅力づくりに向け,自ら発意・企画し,自主的に取組む団体から事業提案を募集し,寄与すると認められた団体に事業実施にかかる経費の一部を補助金として交付します。


補助対象団体

 補助を受けることのできる団体(補助対象団体)の条件には,次のようなものがあります。

  1. 5名以上で構成する団体で,規約等を有し,経理等の管理能力を有する団体
  2. 営利活動を目的としない団体(ただし,民間企業が社会貢献活動として応募する場合は除く)

※自治協議会や町内会・自治会などは補助対象外となります。
※「東区いきいきまちづくり提案事業」を通じて,提案団体が自治協議会等の地域や行政の「パートナー」に成長するためのステップとなることを目的として,事業を実施しています。
福岡市のコミュニティ・地域の活動支援に関する施策情報(「地域の活動・NPO・ボランティア」)はこちら


補助対象事業

 補助対象となるのは,以下のような条件をすべて満たし,東区の地域課題解決等に取組む事業です。

  • 東区の地域活性化や地域交流の促進等に寄与する事業であって,地域課題を解決するため自ら発意・企画し,自主的に取組むまちづくり活動で,次の分野のいずれかに該当するもの 
    1. 防犯・防災
      生命や財産を守る「安全・安心」に関する分野
    2. 子ども・地域福祉・健康
      地域の人々が支え合い暮らすための「助け合い・見守り・健康」に関する分野
    3. 地域の環境・生活
      将来にわたって暮らしやすくしていくための「街の環境改善」「ライフスタイル」「多様性(ダイバーシティ)」に関する分野(例 エコ,ユニバーサルデザイン,男女共同参画など)
    4. 地域資源の利活用
      地域の魅力を生かすまちづくりのための,歴史・文化・自然・地域の特色など,「地域にある資源」を利活用する分野
  • 平成31年(2019年)4月1日以降に始まり,平成32年(2020年)3月31日までに終了する事業(事業期間が平成31年(2019年)4月1日から平成32年(2020年)3月31日以内のもの)

補助対象額等

 補助対象となる経費や補助金の算出方法等の詳細は,応募要領でご確認ください。

補助金上限額

20万円

補助率(補助の割合)

 新規事業(1年目)
 (A) 10万円以下 100% + (B) 10万円超の部分 80%
 継続事業(2,3年目)
 (A)全額 80%
受け取ることのできる補助金は,新規事業・継続事業ともに,AとBの各割合で算出した合計20万円まで。


応募方法

 応募期間内に,必要事項を記入した応募書類及びその他必要な書類を,東区企画振興課までご郵送又はご持参ください。
 直接持参される場合は,区役所開庁日午前9時から午後5時までの受付となります。事前にご連絡ください。


応募期間

平成31年(2019年)4月1日(月曜日)~平成31年(2019年)5月7日(火曜日)午後5時必着



平成31年度 応募要領及び関係規則等

 応募条件や応募書類の記入例などの詳細をまとめた応募要領のほか,東区いきいきまちづくり提案事業の補助金に関する情報です。平成31年度は一部様式を改正していますが,補助対象や補助率等は変更していません


応募書類

 応募書類作成にあたっては,応募要領内の記載例を十分にご確認ください。
 作成した応募書類は,A4サイズ片面で印刷して提出してください。

平成31年度の変更点

(参考)応募後から補助事業終了報告までに使用する書類


過年度の採択事業について

平成30年度までの採択事業の情報については、過去の採択事業について(事例集)をご参照ください。