現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成30年6月21日
更新日: 2018年7月4日

箱崎小学校 理科委員会の皆さんと東区役所花壇をリニューアルしました

 夏に向けて、区役所正面玄関前の花壇を6月21日にリニューアルしました。今回は、箱崎小学校 理科委員会(5・6年生)の皆さんと先生、区職員の合わせて約30人が、マリーゴールドやサルビア、トレニアなど7種類約300株の色とりどりの花の苗を植えました。これから花壇が華やかに変身していきます。区役所に来られたときは、ぜひご覧ください。


 花壇のリニューアルは、東区一人一花運動の一環で行いました。
 一人一花運動は、市民・企業・行政一人ひとりが花や緑を育て、公園や歩道、会社、自宅など福岡市のいろんな場所を花と緑でいっぱいにする取り組みです。 


 花にあふれた風景は心休まるものと思います。区役所には幸いたくさんの花壇があり、地域の皆さんや企業にも協力をいただきながら取り組んでいます。作業中に、立ち寄られる市民の皆さんから花の育て方のアドバイスをいただくことがあります。また、「きれいな花を眺めながら区役所前を歩くのが楽しみになった」との声もいただき、励みになっています。


 現在、区役所内に花の写真や生け花などを展示し、季節の花を皆さんに楽しんでいただいています。8月からは、市民の皆さんの作品を展示できるスペースを設け、花の写真や花の絵画、絵手紙など作品を展示します。
 皆さんもぜひ自宅や会社、近くの公園などで花を育ててみませんか。

一人一花運動ロゴ

一人一花運動ロゴマーク


東区一人一花運動ホームページ
http://www.city.fukuoka.lg.jp/higashiku/k-shinko/miryokuibento/higashikunomiryoku/higashi_hitorihitohana.html
一人一花運動ホームページ
http://hitori-hitohana.city.fukuoka.lg.jp/


区長と児童が植え付け

区長も一緒にみんなで植え付け


児童と職員が作業する様子

一生懸命心を込めて作業


笑顔で作業する様子

笑顔で作業する小学生


記念撮影

作業が終わって記念撮影


一人一花運動のプレートの写真

一人一花運動のプレート


リニューアルした花壇の写真

リニューアルした花壇


情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp