福岡市 東区
文字サイズ
縮小標準拡大
サイトマップ
音声読み上げ
現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です メッセージ編 平成29年8月1日
更新日: 2017年8月10日
 

平成29年度東区と安曇野市との青少年交流事業に参加しました


 古代より現在の東区や糟屋郡など九州北部で活躍し、その後、日本各地に移住したといわれる海洋民「あづみ族」。その一部が北アルプス穂高連峰の麓にある長野県安曇野地方に移り住んだと言われています。東区は、この歴史的な背景に着目し、福岡市制100周年を記念して平成元年に開催されたアジア太平洋博覧会のイベントをきっかけに、当時の穂高町と交流を始めました。

 平成3年度から青少年の相互訪問を始め、平成6年11月には、東区と穂高町の間で「友好交流推進協定」を結びました。さらに、平成17年10月には穂高町を含む近隣5町村が合併し、安曇野市が誕生。東区と穂高町との縁を現在まで引き継いでいます。青少年交流事業のこれまでの参加者は、東区と安曇野市をあわせ述べ約900人となっています。

 今年度は27回目となり、8月1日から4日までの4日間、安曇野市の子どもたちを東区に迎えました。志賀海神社への参拝や志賀島での海水浴、明太子工場見学の他、福岡の食を堪能し、子どもたちにとって素晴らしい夏の思い出になったことと思います。 

 あづみ族という共通のルーツを持つ東区と安曇野市。子どもたちの交流を通じて、絆がますます深まっていくことを願っています。


 
歓迎式典の様子
 

東区役所で歓迎式典

 
全員で記念撮影

記念撮影

志賀海神社参拝の様子

志賀海神社参拝

志賀公民館で保存会の皆さんと盆踊り

志賀島の盆踊り保存会の皆さんと盆踊り

明太子工場見学の様子

明太子工場見学

ヤフオクドームツアーの様子

ヤフオクドームツアー

カヌー体験

アイランドシティでカヌー体験

志賀島で海水浴

志賀島勝馬海岸で海水浴


 

情報掲載元

 
部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp