現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中のくらしの情報の中の自転車(駐輪場の案内など)
更新日: 2018年9月28日

 ≪ 新着情報 ≫

 

1.自転車


 放置自転車は景観を損ねるだけではなく、歩行者や車いす利用等の通行の妨げにもなり大変危険です。自転車利用者一人ひとりがルールを守り、駐輪場を正しく利用しましょう。

 放置自転車(所有者が当該自転車を離れて,ただちに移動できない状態の自転車)は撤去し自転車保管所へ移動します。

 柵などの構造物などにチェーン等で繋がれている放置自転車は,移動保管の支障となるため「福岡市自転車の放置防止に関する条例施行規則」第6条の規定に基づき,チェーン等を切断します。
なお,業務を遂行するためのやむを得ない措置であるため,補償は一切いたしません。



 自転車利用ガイド



2.駐輪場検索


 市営自転車駐輪場リスト



3.自転車放置禁止区域

博多区では,駅を中心に10ヵ所の自転車放置禁止区域を指定しています。
(区域名をクリックすると詳細を表示します)




4.自転車保管所

博多区では,2ヵ所の自転車保管所を設置しています。
撤去したエリアによって,保管所が分かれています。



 榎田自転車保管所
   博多駅周辺,祇園駅周辺,中洲川端駅周辺,呉服町駅周辺,
   吉塚駅周辺,福岡空港駅周辺,竹下駅周辺の自転車放置禁止区域
   博多区内(雑餉隈自転車保管所の担当区域を除く)


 笹原駅東自転車保管所(旧雑餉隈自転車保管所)
   笹原駅周辺,雑餉隈駅周辺,南福岡駅周辺の自転車放置禁止区域
   博多区内(西月隈を除く外環状道路以南及び諸岡五丁目~六丁目)



5.その他



   歩道にあふれる放置自転車の拡大画像      チャリエンジェルズのイラスト      自転車放置禁止標識の画像