現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中の区政情報の中の魅力づくりから平成30年度 博多区「一人一花(ひとりひとはな)」運動
更新日: 2019年3月8日

平成30年度 博多区「一人一花(ひとりひとはな)」運動


博多区の平成30年度の取り組み

 博多区の平成30年度の取り組みについては、以下のリンクからご覧ください。




区役所の花壇を植え替えました(3月5日)

 3月5日に区役所正面玄関花壇を植え替えました。
 今回は、地域の専門学校との「共創のまちづくり」の取り組みで、大原保育医療福祉専門学校の皆さんが、花壇デザインからボランティアとして参加してくれました。
 植え替えに参加した生徒は「作業は大変だったけど、完成すると達成感がありました。来庁する人にも楽しんでもらえたらうれしいです」と笑顔で話しました。
 区役所にお越しの際は、華やかになった花壇をぜひご覧ください。 


植え替えの様子

一つ一つ丁寧に植えていきます


花壇の様子

春らしい花壇になりました


大原保育医療福祉専門学校の皆さんと区職員

同校の皆さんと区職員




博多水引の花ブローチを着用します(11月1日~)

 博多区では、市民サービス向上のため様々な取り組みを行う「博多区職員一丸プロジェクト」の取り組みの一環で、「博多水引」の花ブローチを着用し、一人一花運動の更なる推進に努めます。


博多水引の花ブローチ

博多水引で花をかたどったブローチは色や形もさまざまです


花ブローチ着用画像

一人一花運動の取り組みをPRします



区役所の花壇を植え替えました(10月18日)

 10月18日に区役所正面玄関花壇を植え替えました。
 今回は、緑のコーディネーターの米倉治美先生と福岡植木株式会社の皆さんに花壇デザインや花選び、植え方のアドバイスを受けながら、総勢20人で作業を行いました。
 花壇のデザインは、来庁する人に秋の訪れを感じていただけるよう、区職員が考案しました。


緑のコーディネーター米倉先生

米倉先生に植え方のアドバイスをしていただきました


植え替え作業を行う区職員
植え替え作業を行う区職員

植え替え作業を行う区職員



博多区役所でヒャクニチソウのタネを植えました(8月1日)

 タネから花を育てる「一人一花Myタネ(蒔いたね)チャレンジ!」の取り組みとして、博多区長をはじめ、各部長と一人一花運動担当者でヒャクニチソウのタネを植えました。


博多区長と各部長

区長室で植え付けを行いました


区役所1階ロビーにブーケを飾っています

 博多区役所1階ロビーには、職員が持ち寄ったブーケを展示しています。


区役所1階ロビーの様子

正面玄関を入ってすぐの場所に展示しています



東光公民館でハーバリウム作りを行いました(7月18日)

 7月18日に、公民館主催事業の一環として「ハーバリウム作り」を行いました。
 参加者の皆さんは「こんなに簡単に作れるのに、とても華やかで心が和みました」「配色を考えて作るのがとても楽しかったです」と話していました。


ハーバリウム作りの様子

色や花の組み合わせを考えながら作ります


完成したハーバリウム

華やかな色合いのハーバリウムが完成しました


集合写真

参加者の皆さん



区役所の花壇を植え替えました(6月26日)

 6月26日に区役所正面玄関花壇へ、2回目の植え付けを行いました。
 作業に参加したのは大博通りを「花と緑でいっぱいにしよう!」を合言葉に活動しているはかた花と緑の会の皆さんと、区役所職員の合わせて30人です。
 マリーゴールドやトレニアでにわか面のモチーフを表現した花壇と、さまざまな種類の花を組み合わせた華やかな花壇が完成しました。


はかた花と緑の会の皆さんと区職員

作業を行うはかた花と緑の会の皆さんと区職員


はかた花と緑の会の皆さんと区職員2

一つ一つ丁寧に植えていきます


にわか面を表現した花壇

にわか面を表現しました


区役所前の花壇

華やかな色合いの花壇になりました



三筑公民館のお花を紹介します

 三筑公民館には、バラが咲いています。
 育てるのが大変難しいバラですが、主事さんが大事に育てられています。


三筑公民館の花

公民館の主事さんがお世話しています



弥生公民館のお花を紹介します

 公民館の皆さんが協力してお花をお世話しています。
 彩り豊かなたくさんのお花が咲いています。


弥生公民館の皆さん

弥生公民館の皆さん


弥生公民館の花

弥生公民館の花



月隈公民館のお花を紹介します

 お花で有名な公民館です。主事さんが一生懸命お世話しています。
 左の写真は「カラー」という珍しいお花です。


月隈公民館の花 月隈公民館の花2 

さまざまな種類のお花が咲いています



美野島公民館のお花を紹介します

 綺麗で見応え十分のお花たちが大切に育てられています。
 美野島公民館のFacebookでも、素敵なアジサイの写真などを掲載していただいています。


美野島公民館の花

美野島公民館の花2 

正面玄関が華やかに彩られています



住吉公民館で花の寄せ植え教室が行われました(6月7日)

 住吉自治協議会と住吉公民館の共催により、旧住吉小学校のグラウンドで「花の寄せ植え教室」が行われました。福岡市緑のコーディネーターの山下先生のご指導の下、地域のお花好きの皆様が集まり、それぞれに寄せ植えを楽しみました。

教室の様子

教室の様子2

寄せ植え教室の様子


完成した寄せ植え 完成した寄せ植え2

華やかな寄せ植えが完成しました


旧住吉小学校のお花

旧住吉小学校のグラウンドには、地域の皆様に植えていただいたお花がたくさん咲いています





お問い合わせ先

部署: 博多区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市博多区博多駅前2丁目8-1
電話番号: 092-419-1043
FAX番号: 092-434-0053
E-mail:hkt_hitorihitohana@city.fukuoka.lg.jp