現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中の区政情報の中の魅力づくりから博多区「一人一花(ひとりひとはな)」運動
更新日: 2018年3月19日
 

博多区「一人一花(ひとりひとはな)」運動

 

「一人一花」運動とは

 福岡市は,今年から「一人一花」運動を展開します。


 公共空間から民有地,個人宅まで,ありとあらゆる場所で,市民や企業一人ひとりが,そして行政が,各々の役割分担のもと,花と緑を育て,彩りや潤いにあふれ,おもてなしと豊かな心が育まれるまち「フラワーシティ福岡」を創る取り組みです。


 「一人一花」運動の詳しい内容は,下記のリンクをご覧ください。




博多区での取り組み

メニュー


区役所の階段にパネルを設置(3月12日~)

 地域で花づくりの活動をしている団体を紹介するパネルが庁舎内の階段壁面に設置されました。
 各団体の位置図が分かる「博多区一人一花フラワーマップ」のほか、写真パネルとコメントで活動の様子などを説明しています。
 下記にはフラワーマップに掲載している21団体から、2団体のパネルを掲載します。

 

フラワーマップ

博多区一人一花フラワーマップ


階段パネル1F‐2F

1階~2階の階段壁面


階段パネル2F‐3F

2階~3階の階段壁面


板付南

板付南3区老人会「悠生会(ゆうせいかい)」


博多まち協

博多まちづくり推進協議会




区役所の花壇が色鮮やかに(2月13日~)

 2月13日に区役所正面玄関花壇へ、花の植え付けを行いました。
 作業に参加したのは大博通りを「花と緑でいっぱいにしよう!」を合言葉に活動しているはかた花と緑の会の皆さんと、区役所職員合わせて28人です。
 博多区のマークと博多織をモチーフにしたデザインをパンジーやアリッサムなどの花で表現しました。

 

準備

植え付け準備


はかた花と緑の会

作業を行うはかた花と緑の会の皆さん


区役所職員

作業を行う区職員


区のマーク

区のマーク(花)

区のマークを再現


博多織イメージ
博多織イメージ(花)

博多織をイメージしたデザイン




区役所内に花を飾りました(1月4日~2月28日)

 博多区役所では「一人一花(ひとりひとはな)」運動の一環として,庁舎内の正面玄関や窓口,階段などに花を飾りました。

 
正面玄関(花)

正面玄関


1階窓口(花)

1階 窓口


3階窓口(花)

3階 窓口


階段踊り場(花)

階段 踊り場





お問い合わせ先

部署: 博多区 総務部 総務課
住所: 福岡市博多区博多駅前2丁目9の3
電話番号: 092-419-1006
FAX番号: 092-452-6735
E-mail: somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp