現在位置:福岡市ホームの中の博多区の中のくらしの情報の中の地域の活動・NPO・ボランティアから【那珂校区】平成29年度竹下まつりを開催
更新日: 2017年5月24日

【5月21日】第33回竹下まつりが開催されました!
~ふれあいのまちおこし~

 

 5月21日(日曜日)、毎年恒例の「竹下まつり」がJR竹下駅周辺で開催されました!

 このまつりは、昭和60年からはじまり、今年で33回目。「ふれあいのまちおこし」として、地元住民と商店街で構成する竹下まつり実行委員会が主催しています。

 晴天のもと、駅前広場での開会式に続き、福岡市消防音楽隊によるパレードとコンサートが行われ、いよいよ竹下まつりがスタート。会場には朝からたくさんの人が集まりました。

 竹下商店街通りには、かき氷、たこ焼き、くじ引きやお面など、たくさんの出店が並び、スタンプラリーやガレージセールなど、さまざまなイベントも開催されました。子ども連れの家族やカップルなど、みんながまつり気分を楽しんでいました。

 駅前ステージでは、幼稚園児による、ドラマで話題となった「恋ダンス」の披露や、地元の太鼓振興会による演奏などもあり、一日中大いに盛り上がりました。

 子どもからお年寄りまで、誰もが楽しめる「竹下まつり」。地元の方々の「ふれあいのまちおこし」に対する熱い思いが伝わる、地域が一体となったまつりでした!

テープカットの様子

開会式ではテープカットが行われました


パレードの様子

今年もパレードでまつりがスタート!



福岡市消防音楽隊の演奏の様子

福岡市消防音楽隊の演奏が商店街に鳴り響きます



子ども実行委員会のパレードの様子

子ども実行委員会もパレードに参加。まつりを盛り上げました



たくさんの人で賑わう竹下商店街通りの様子

たくさんの人で賑わう竹下商店街通り



美味しそうなかき氷の出店の様子

かき氷やたこ焼きなど、まつりに欠かせない出店が並びます



ガレージセールの様子

ガレージセールも大好評!



竹下地禄神社のさまざまなお店の様子

駅から歩いてすぐの竹下地禄神社にも店が出て、たくさんの人が集まりました



那珂小おやじ隊の焼きそばのお店の様子

那珂小おやじ隊が作る焼そばに大行列(竹下地禄神社)



幼稚園児たちの「恋ダンス」の様子

幼稚園児たちのかわいい「恋ダンス」で会場が一気に和みました



熱気に包まれる会場の様子

一日中熱気に包まれた駅前ステージ



 

【掲載元】

部署:博多区総務部総務課
住所:福岡市博多区博多駅前2丁目9の3
電話番号:092-419-1011
FAX番号:092-452-6735
E-mail: somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp