現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の市関連のイベント・講座などの中のイベント情報一覧から生ごみ堆肥を使った菜園講座 ※立花寺(12月3日開催)
更新日: 2017年11月15日

生ごみ堆肥を使った菜園講座 ※立花寺(12月3日開催)

【日時】
2017年12月3日(日曜日) 10時0分~13時0分

【開催場所】
立花寺1丁目種苗育成施設内菜園

【開催エリア】
博多区

【分野】
講座・教室

【事前申込】
必要

【料金区分】
一部有料

【料金】
調理材料代 1人300円

【対象者】
市内に住む人

【定員】
子どもと保護者30人程度

【内容】

生ごみ堆肥の上手な作り方とできた堆肥を使った菜園づくり
 
堆肥づくりを学びながら,畑の野菜を収穫して,調理して食べよう!

庭からでる燃えるごみの約3割は生ごみです。
どうしても出てしまう生ごみを「ごみ」ではなく堆肥としてリサイクルし,活用する方法について学ぶ講座です。


講座の内容 
・木枠コンポストの切り替えし作業と土の中の生物観察,生ごみでできたたい肥で土つくり
 (1)玉ねぎの植付け,馬鈴薯の収穫,玉ねぎについて学ぶ
  (2)馬鈴薯を使って調理・食事(ご飯・みそ汁・つけもの) 


開催場所
 立花寺1丁目種苗育成施設内菜園(博多区立花寺1丁目3番)地図はこちら
  ※調理と食事は立花寺リフレッシュ農園で行います。

バスでの行き方
 西鉄バス 「福岡空港前」より43番(雑餉隈営業所 行き)に乗車(約10分)
        「立花寺」にて下車(会場は立花寺バス停すぐそば)

このページの掲載所管
 環境局 循環型社会推進部資源循環推進課        


【申込期間】
11月26日(日)までにお申し込みください。(申込締切を過ぎても空きがあれば受講できます。問い合わせ先におたずねください。)

【申込方法】
「開催日,住所,氏名,電話番号」を書いて,はがきかファックス,もしくは電話で申し込みください。

【問い合わせ先】
NPO循環生活研究所
東区三苫4丁目4-27
電話番号:092-405-5217
FAX番号:092-405-5951
jsk@jun-namaken.com