本文へジャンプ
道路下水道局のトップページへ福岡市のトップページへトップページへ
  • 緊急情報
  • お知らせ・イベント
  • 道路事業
  • 河川事業
  • 下水道事業

現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の水道・下水道・河川の中の道路・河川・下水道の中の道路事業の中の道路事業の紹介から現在の工事進捗状況 - 西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)
ここから本文

西鉄天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)

ボタンお知らせ連続立体交差事業とは事業の効果事業の計画事業のスケジュール工事の進め方麦野跨線橋の仮設道路計画現在の工事進捗状況終わり

現在の工事進捗状況


2017年7月14日 更新

地域の皆様には,工事に際して通行止めや騒音等でご不便,ご迷惑をおかけして
おりますが,日頃よりご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
ざっしょのクマくん
 

(工事位置図)


工事位置図



1. 直上区間の高架橋工事について

現在,筑紫通り(麦野跨線橋)西側や,雑餉隈1号踏切(銀天町商店街付近)から
雑餉隈6号踏切(大野城市との市境付近)の直上区間において,高架橋の建設工事を進めています。
高架橋の基礎部分の工事では,地中深くに鉄筋コンクリート製の基礎杭を建設したり,
高架橋の柱同士をつなぐ地中梁を建設したりしています。
基礎部分の工事が完了した後は,柱の建設工事に移ります。
現在は,筑紫通り(麦野跨線橋)付近や銀天町3丁目付近にコンクリート製の柱が建ち上がっています。
麦野跨線橋の西側においては,高架橋の上部工に着手しています。
現在は,上部工の床板を建設するための架台や足場を設置しているところです。
平成29年8月頃から,床板コンクリートを打設する予定です。

杭施工の様子
高架橋の基礎杭の掘削状況








鉄道高架橋の基礎杭のコンクリート打設状況の様子
高架橋の基礎杭のコンクリート打設状況

 

地中梁のコンクリート打設状況の写真 

高架橋の地中梁のコンクリート打設状況
鉄道高架橋の基礎部分のイメージ画像
高架橋のイメージ(基礎杭と地中梁部分)

麦野跨線橋付近の柱の状況の写真
麦野跨線橋付近の柱の状況
新駅部の柱の状況の写真
新駅部の柱の施工状況
 
 
上部工の様子
麦野跨線橋横の架台・足場の設置状況
高架橋の断面のイメージ
高架橋のイメージ(柱,上部工部分)



2.仮線区間の高架橋工事について

平成29年3月11日に,仮線路への電車運行切替が完了し,仮線区間でも高架橋工事に着手しています。
仮線区間では,主に昼間作業としています。
現在は,高架橋工事着手前の準備工事として,もとの線路の施設(レールや電柱)を撤去しています。
平成29年8月頃から高架橋の本体工事に着手する予定です。

 
鉄道施設の撤去の状況の写真
鉄道施設の撤去の状況

下の写真は,すでに仮線区間の高架橋工事に着手している県事業区間の施工状況の様子です。
本市事業区間においても,県事業区間と同じ工法で高架橋工事を進めてまいります。

県事業区間(下大利駅付近)の基礎杭の施工状況の写真
(参考)
県事業区間(下大利駅付近)の基礎杭の施工状況
県事業区間(下大利駅付近)の基礎工事の施工状況の写真
(参考)
県事業区間(下大利駅付近)の地中梁の施工状況



3.雑餉隈駅の高架橋工事について

現在,雑餉隈駅の高架化に向けた工事を昼夜間にて行っております。
雑餉隈駅部の工事は駅利用者や電車の運行に支障がないように施工する必要があるため,
作業時間,作業スペース等の制約が多く,工事期間が長期に及びます。
現在では,雑餉隈1号踏切付近に柱と桁まで完成しています。
引き続き,基礎杭等の工事を進めてまいります。
また,夜間工事の施工中は,騒音・振動等で近隣にお住まいの方々にご迷惑をおかけしないよう
十分配慮し作業を行っております。例えば,近隣に拡がる音が少しでも小さくなるように,施工箇所の
道路側に防音シートを設置する等の対策をしています。

さらに,平成30年1月(予定)の仮駅舎の利用開始に向けて,仮駅舎工事にも着手しています。
仮駅舎工事は基本昼間作業となっています。
仮駅舎は上り線・下り線それぞれ専用の改札口を設けることとしており,
改札通過後はホーム間の移動が出来なくなります。

雑餉隈駅の上部工の状況
雑餉隈駅部の柱の状況
夜間作業時の防音対策の写真
夜間作業時の防音対策
仮駅舎の建築の状況
仮駅舎の建築工事の状況
仮駅舎利用開始のお知らせ

仮駅舎に関するお知らせ
 


4. 仮線路工事について

 

平成29年3月10日(金曜日)の仮線路切替工事をもって,仮線路工事が完了いたしました。
3月11日(土曜日)の始発から,電車の運行が仮線路に切り替わっています。
今後は仮線区間においても,いよいよ高架橋工事に着手してまいります。

井尻8号踏切付近の切替後の状況
仮線路切替後の井尻8号踏切付近
起点側の仮線路切替後の様子
仮線路切替後の諸岡川付近

お知らせ『電車の運行が仮線路へ切り替わりました!』で工事の様子が確認できます。




5. 側道擁壁工事について

麦野跨線橋付近で平成29年6月末から側道16号線擁壁工事に着手しています。
この工事では,民地との境界に擁壁や階段を設置し,道路を切下げます。
平成29年8月頃の工事完了予定です。

工事期間中は,車両通行止めとなりますので,迂回のご協力をお願いいたします。
(歩行者や自転車は通常とおり通行できます。)


 
側道16号線擁壁工事完成イメージ図
側道16号線擁壁工事【麦野跨線橋付近】完成イメージ図


高架橋工事の施工スペースを確保するため,また,同工事完了後に側道を整備するため,線路両側の側道用地沿いにコンクリート擁壁を建設いたしました。
南本町一丁目の側道17号線擁壁(左写真参照)は平成26年9月に整備完了し,三筑二丁目の麦野霊園部分の側道16号線擁壁(右写真参照)は平成27年9月に整備完了いたしました。



側道17号線擁壁工事完了の写真
側道17号線擁壁の整備状況(完了)

側道16号線擁壁工事完了の写真
側道16号線擁壁の整備状況【麦野霊園部分】(完了)



工事に関するお問い合わせ先

福岡市道路下水道局 建設部 雑餉隈(ざっしょのくま)連続立体交差課
  092-711-4855 (直通)
西日本鉄道株式会社 鉄道事業本部 施設部 雑餉隈(ざっしょのくま)連立工事事務所
  092-588-8652(直通)



 
 
<お問い合わせ>

道路下水道局 建設部 雑餉隈連続立体交差課 福岡市中央区天神1丁目8の1
TEL: 092-711-4855FAX: 092-711-4466E-mail: zasshonokuma.RSB@city.fukuoka.lg.jp

Copyright(C) City of Fukuoka. All Rights Reserved.