本文へジャンプ
現在位置:福岡市ホームの中の防災・危機管理情報の中の平成28年熊本地震に伴うお知らせ
更新日: 2016年10月2日
report_280512_enreport_28512

with the kyushu プロジェクト みんなで九州の大切な仲間を絶対に守る



救援物資受け入れ場所での写真

今回の熊本・大分地震で被災された皆さまに対して、心からお見舞い申し上げます。
福岡市は、地震発生直後より、被災された皆さまのために何か力になりたいという多くの人たちから、義援金と支援物資を届けて頂いています。
私は被災地を支援するにあたって、被災自治体に負担をかけない「自己完結型」の新しい仕組みを構築したいと考えています。
そのために福岡市役所一丸となって、職員の派遣や避難所の運営、現地への支援物資の配送においても、新たなチャレンジをしています。
今は平時でなくて、有事です。スピードを最大の付加価値と考え、いまなお多くの方々が避難生活を余儀なくされている状況を鑑み、一刻も早く復旧・復興できるよう、被災地の皆さまの心に寄り添いながら出来ることは全てします。
市民の皆さんと行政と力を合わせて、九州の大切な仲間を絶対に守っていきましょう。

福岡市長 高島 宗一郎



「平成28年熊本地震」に伴うお知らせ


被災された方へ

(住宅に関すること、家具・寝具等に関すること、健康・医療に関すること、引っ越し・住民票に関すること、仕事に関すること、税に関すること、子ども・学校に関すること、高齢者に関すること、障がい者に関すること、選挙に関すること、生活資金の貸付に関すること、法律相談に関すること)



支援したい方へ


復興支援イベント


福岡市等からの支援